もしおれが監督になったら横浜Denaベイスターズは日本一になれる

データや独自の野球観を駆使してベイスターズが日本一になるための戦略を考えます。

はじめまして

どうもこんにちは。昨日おこなわれたCSfinalの広島戦に7-8で敗れ、横浜DeNAベイスターズの2016年のシーズンは終了してしまいました。

今年のベイスターズは3位ということで躍進はしたものの、借金2で負け越しという結果に終わってしまいました。

そこで、「どうすればベイスターズが日本一になれるかを考察する」という目的でこのブログをはじめました。

このブログでは「セイバー」すなわち「セイバーメトリクス」を中心に用いて考察していきたいと思います。

この「セイバー」とは

野球のデータを統計学的に分析すること。

です。ラミレス監督もデータにこだわる監督として有名です。

その結果、前年最下位だったベイスターズをAクラスにまで引き上げることが出来たのだと思います。

セイバーについて全く知識のない方でも理解できるように1つ1つの用語の解説もいれて考察していきたいと思います。

次回は「OPS×ベイスターズ」です。